レンタルサーバーやドメインの取得はどうすればいいの?

質問のカテゴリ: 制作前

レンタルサーバーやドメインの契約は、クライアント様にお願いしております。
契約自体は、お名前や住所、支払い方法などといった個人情報の入力で済みますので、さほど難しい作業ではございません。

そのあとの設定は、私にておこなわさせていただきますので、契約完了後に送付されてくるアカウント情報をお知らせください。

おすすめのレンタルサーバーやドメインサービス

ロリポップ

ロリポプランであれば、月額250円~で50GBの容量を使えるので、10数ページといった小規模サイトであればこれだけでまかなえます。

レンタルサーバーならロリポップ!初期費用半額キャンペーン中レンタルサーバーならロリポップ!初期費用半額キャンペーン中

ファイアバード

有名ではありませんが、100GBもの容量を使用できる太っ腹なレンタルサーバーです。
データベースが10個まで追加可能ですので、複数のWordPressを用意することもできます。

たまに、初期設定費用無料や2ヶ月利用料金無料などのサービスをおこなっているので、そのタイミングで契約すると初期コストがかなり抑えられます。

高機能な大容量レンタルサーバー ファイアバード高機能な大容量レンタルサーバー ファイアバード

wpX(ダブリューピーエックス)

WordPressは、一般的なHTMLとCSSのホームページと比べて、サーバーに負荷がかかりやすいのです。さまざまなプラグインなどを利用する機会も多く、さらに負荷がかかり、表示が遅くなってしまうことも…。

しかし、レンタルサーバー側で負荷を軽減してくれるので、こちらを利用しているだけでサイトの表示速度がアップするという優れた機能をもっております。

WordPress専用の超高速レンタルサーバー! wpX(ダブリューピーエックス)WordPress専用の超高速レンタルサーバー! wpX(ダブリューピーエックス)

Sova WP

一時的にアクセスが増加するとサーバーが落ちて表示されなくなってしまいます。しかし、こちらはブースト機能というのが搭載されており、有料でサーバーが落ちないサービスも提供しております。

Sova WP - WordPress専用クラウドサーバーSova WP – WordPress専用クラウドサーバー

エックスサーバー

「WordPressも使ってみたい。」「HTMLやCSSだけのホームページもほしい。」と、オールマイティに運用したい場合には、エックスサーバーがおすすめです。

電話対応をしてくれたり、さまざまなサイトでも『おすすめのサーバー』としてご紹介されているので、たくさんの人が利用しているという点でも安心できるサービスです。

レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】


私としては、初めはロリポップで様子を見て、ホームページの状況に合わせて、エックスサーバーへの移転というかたちをおすすめします。

ロリポップの良いところは、リーズナブルに利用できることです。
ホームページは、最初からアクセスをたくさん集めることはできず、開設してからある程度の期間が経たないと結果は見えてきません。その様子見としてのレンタルサーバーとしては、ロリポップはおすすめできます。

しかし、「先々のことも考え、初めから準備はしっかり整えておきたい。」という方は、初めからエックスサーバーにしておく方が良いと思います。

WordPressもHTMLサイトも両方利用できますし、上位サービスのSixcore(シックスコア)や、WordRress専用のサーバーwpX(ダブリューピーエックス)もありますので、移転などで何かあった時の対応としても安心できます。

質問したい方はこちらから

お名前

例)小林 正幸
※ご記入頂かなくても結構です。

メールアドレス

例)info@sorayweb.com (Gmailなどのフリーメールサービスも可)
※ご記入頂かなくても結構です。

質門内容必須項目です

このサイトにない質門がございましたら、ご記入ください。