コーディングって何ですか?

質問のカテゴリ: ホームページ知識

ホームページの制作過程の中で、コーディング作業というものがあります。

これは、ホームページをインターネット上に表示させるためのコードを記載したファイルを作成するための作業の事です。

コーディングで作成するもの

私のホームページ制作のコーディングでは、4種類のファイルを作成しております。

  • HTMLファイル
  • CSSファイル
  • PHPファイル
  • Javascript(jQuery)ファイル

これら4種類のファイルを複数作成し、ホームページを表示させているのです。

コーディング作業期間はどのくらいかかるものなの?

私のホームページ制作では、WordPress(ワードプレス)というソフトを利用して制作させていただいております。そのソフトを利用する場合、WordPressテーマと呼ぶ専用のテンプレートを用意することになります。

このWordPressテーマを作成する方法としては色々あるのですが、私が採用しているのが、一度すべてのページのHTMLファイルを作成し、それに合わせてWordPressテーマを用意するという方法です。

通常のホームページでは、HTMLファイル、CSSファイル、Javascript(jQuery)ファイルの3種類で構成されているのですが、WordPressテーマには、WordPress専用のタグを含んだPHPファイルも用意しないといけないため、一般的な制作期間よりも長くなってしまいます。

コーディング作業量としては多くなるのですが、完成後のページ追加やちょっとしたデザインの変更などの際には、作業効率がとても良くなるので、この方法をとらせていただいております。もちろん、作業効率がアップするので、追加料金はその分下がります。

コーディング作業期間としては、私の制作では、だいたい2週間ほどいただいております。そのホームページの構成にもよりますので一概には言えませんが。


コーディング作業は、ホームページにとって、中身的にも料金的にもとても重要な作業工程となります。
この作業内容によって、Googleなどの検索結果にも影響してきます。

充分な期間をいただくことになりますが、あなたのホームページにはプラスになることですので、ぜひ長い目でみていただければと思います。

質問したい方はこちらから

お名前

例)小林 正幸
※ご記入頂かなくても結構です。

メールアドレス

例)info@sorayweb.com (Gmailなどのフリーメールサービスも可)
※ご記入頂かなくても結構です。

質門内容必須項目です

このサイトにない質門がございましたら、ご記入ください。